FC2ブログ
 
楓の木になる杏の実
MMOのMaplestory杏サーバで活動するkshiznの活動日記や日常のことを書いたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋2日目

イエペペの装備ドロ率が落ちたような?



さて、名古屋2日目です。 1日目はこちら



まず、起床後ホテルの朝食。
モーニングっぽいのを期待してたけど、実際はいたって普通のバイキングだったので、この後は利用しませんでした。結果的には利用できなかった、というのが正しかったけどもw

食後は10時に見学の予約を入れてたので、9時前発の列車に乗り半田へ。
まず、ホテルから出たところで9時にもかかわらず厳しい日射しとうだるような暑さに軽くひるみつつ列車へ乗ったところ、中はかなり冷房が効いてました。
初めに座ったところは冷風が直撃するところで、5分足らずで冷えてしまって腹痛に襲われましたとさ。
その後、すぐに別の席が空いたのですかさず移動。
冷風が直接当たらず、しかも日射しも当たるという快適な席をゲット。
しかしその日射しの中、列車に揺られつつうとうと…。

気づいたら終点でした。(半田は2駅前)
時計を見ると10時ちょうどだったので、急いで博物館へ電話し、半田まで折り返し。
5分後、半田駅に到着してからダッシュ。300m先の博物館へ。
日頃の運動不足を実感しつつ、必死で走りましたとも。

で、ミツカン酢の里に到着。
DVC00292.jpg

ちなみに、酢の里はミツカン本社の隣にあります。

DVC00296.jpg

ちなみに、ミツカンの敷地内には電線などが一切なく、昔ながらの外観を生かした設計になっておりました。
↑の写真と見比べるとわかりますな。
なんでも、時代劇の舞台にも使われたんだとか。

DVC00288.jpg

見学は結局10分弱の遅れで入りましたが、
最初に上映される動画が少し見られなかっただけなので問題なしでした。
工場見学は、場内に酢の香りが充満してて、製造工程も間近で見られました。
一応、大学の講義で酢の製造工程は学んでたので、その工程が目の前で見られたのは良かったなー。
最後にお土産として半田工場だけで作っているという準酒粕酢(ミツカンが初めて作った醸造酢と同じ)を自分用と親用に買って撤収。
どうやら寿司酢に最適だそうなので、ちょうど家にある揚げを使って稲荷寿司でも作ろうか。


その後、昼過ぎまで時間をつぶしてから近くにある国盛 酒の文化館へ。
DVC00298.jpg

ここでは昔の酒の造り方だったり、器具だったりを展示してました。
一通り周った後、酒の試飲が。
一通り飲みましたが、基本的に辛口が大目でした。大吟醸はさすがに甘さがふわりとしましたが。
どれもうめえ。うまかった。


その後、鶴舞にある喫茶店に行きました。
このために昼飯は食ってませんでした。
とはいえ、最寄の駅しか調べてなかったので、駅近くの電話ボックスへ。
タウンページを使って調べてたわけですが、これが暑い!!
あっという間に汗が噴き出し、ページの上に滴っていくという…。

急いで住所を見つけ、逃げるように飛び出し、目的地へ。
で、コンビニで場所を聞きつつ、30分ほど迷った後、無事到着。
喫茶ラディッシュです。
DVC00303.jpg

ここはおそらく日本で一番有名な北海道発のローカル番組「水曜どうでしょう」に出演?している
ヒゲこと、藤村ディレクターの実家なのです。
ここは番組内の企画「対決列島」の中で、愛知県の対決場所として紹介されてから、どうでしょう藩士の中では非常に有名な聖地のひとつとなっているのです。

店内にはどうでしょうグッズやサインが飾られたコーナーがあったり、全話分のDVDの無料貸し出しを行っていたりしました。藤やんママすげえ。
DVC00304.jpg

ここで頼んだのは、名古屋名物の一つである小倉トースト。
想像していたのより粒がしっかり、サラッとしてました。
DVC00305.jpg
ぶ厚いトーストに甘さ控えめのあんこ。それにほんのり効いたバターの塩気が絶妙で、非常にウマーでした。

最後にママさんと一緒に一枚撮らせてもらって撤収。
今度は友達の藩士も連れて、また行かなきゃ。


夕方にはメイポで知り合った友達との待ち合わせ。
うちのブログのリンクにもある坂本大原研(現 ほねぶたRかな?)のメンバー、

ツヴァイ卿どの と はぐれ桜兄やん でございます。

とりあえず、駅で待ち合わせていたわけですが、
待ち合わせ場所の時計にはたくさんの人と沢山のDS。
DQ9はすごいね、ホント。
その後、まずははぐれ兄やんと合流。
ゲームを始めてからの仲でかれこれ3年の付き合いだったので、問題なく打ち解けられました。
そして、目的地の世界の山ちゃんへ。
手羽食いました。どて煮も食いました。うめぇうめぇ。
酒もすすんでいたところで、ツヴァイどのも合流。
3人で話が盛り上がる盛り上がる。
お互いの研究室の話だったり、メイポの今昔だったり…。
そして酒もすすむすすむ。
結局、私が大とっくりの容量を2合と知らなかったのもあって、余裕で1升を超える酒を飲んでました。
これが、後々大変なことにつながるわけですが、それは次回…。

結局6時に落ち合ってすぐに店に入りましたが、0時の閉店まで飲んだ後、近くのコンビニでも雑談。
かれこれ2時前まで話し込んだ後、解散となりました。

お二人はゲームでのイメージ通りの方でした。
今度はマクも一緒に行きますよーb
DVC00307.jpg
左からツヴァイどの、私、はぐれ兄やんとなってます。
※ツヴァイさん、兄やん、顔隠せと言われたらちゃんと伏せるんで、問題があればメールください。


2人と別れてから部屋に戻り、知らぬ間に就寝。次の日へ続く…。

次の日の朝!!信じられない光景が!!!!



ランキング。
1クリックお願いいたします。

20061011020930.gif


相互リンク(+ブロとも?)も随時歓迎です。コメント欄のほうに一言残して下さるとありがたいです。
スポンサーサイト

コメント

ks君の写真げっと(*´д`*)ハァハァ
【2009/09/07 13:33】 URL | ふうおん #MMIYU.WA[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

ks

Author:ks
キャラ名:kshizn
現在148の暴走ダークナイト。
4次でますます鉾LOVE。
130超えてからは狩る意欲がめっきり低下。
ついに黒字狩りが100%。レベルを気にしなくなってきました。
イエペペやトカゲ、赤黒辺りをうろついてます。

他にも113の弩などをプレイしています。

中身は北海道の大学院生ですよ

mixiもやってます

ランキングにも参加中です。
よろしければ1クリックお願いいたします。

20061011020930.gif

最近の記事

リンク

Maple Story

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。